全てはこの方から始まった・・・
以下、英文直訳します。
Oskar Flaigは、1960年2月に米国ニューヨークで開催された「InternationalMotor Sports Show」で、「塗装なしのへこみ技術」を発明しました。
メルセデスの単純な従業員であるフライグ氏は、メルセデス見本市の塗装側にあるすべての展示車両の世話をする仕事をしていました。日中の大衆による損傷、塗装の傷、小さなへこみは、夜間に塗装する必要がありました。これにより、車両は日中完璧な状態に保たれました。ニューヨークの見本市で、フライグ氏はハンマーの柄で小さなへらを押して、へらを減らして塗装しました。しかし、結果を表現した後、完璧に見えました。それが「塗装なしのへこみ技法」の誕生です。
故郷での展示会の後、Flaig氏は原始的な状況下で、ハンマーとほうき、ドライバー、釘鉄、角度の付いた平鉄からさらに道具を開発しました。彼はすぐに、ばね鋼が矯正フックとステンレス鋼の製造に特に適していることを発見し、技術をさらに発展させました。
彼は多大な努力を払い、ジンデルフィンゲン工場で従業員を訓練し、1962年にワークスマスターに昇進し、同僚から敬意を表してゴールドフラシュナーと呼ばれました。その後まもなく、彼は米国と英国のすべての工場支店でトレーニングを実施しました。ちなみに、「ゴールドフラシュナー」という言葉は今日まで残っています。
アメリカからイタリア経由のへこみ除去技術がヨーロッパに戻ってきました。イタリアの職人は、最初にイタリアとオーストリアで、その後ドイツで、適切な知識と雹による被害を獲得しました。ドイツでは、この技術は長い間秘密にされ、イタリアからのへこみ除去部隊がドイツ市場に押し出されたときにのみ普及しました。
ゲルトリンゲンのボディショップNüssleでは、このへこみ除去技術が20年以上にわたって実践されてきました。
彼らの所有者であるErichNüssle氏は、1996年に設立された彼の会社NüssleSpezialwerkzeugeを通じて販売する特別なバルジアウトツールを開発しました。 。なぜなら、ツールに精通し、正しい手順と取り扱いを知っている人だけが、必要な作業を高品質で実行できるからです。
一方、塗装なしのへこみ除去技術は、世界中のすべての自動車メーカーで使用されています。これにより、数十億ユーロが節約されました。
これは、1987年にメルセデスの工場長として引退し、最近120人の従業員を抱えていたオスカーフライグのメリットです。
Oskar Flaig(1922年11月21日生まれ)は、シュヴァーベンのベーブリンゲンで90歳で亡くなりました。